月齢

201608046.jpg
最近、望遠のコンパクトカメラを入手したので、
ついつい月にレンズを向けてしまいます。
自分の目では見えない世界。

201608042.jpg
朝の月。
だんだん、細くなっていく。



今朝は新月。
月の姿はありませんでした。

くらやみの中、
音と気配だけをたよりに、
馬とコミュニケーションを取ります。

この感覚が、たとえようもないぐらい、
楽しいんですよねー。

201608043.jpg
夜が明けていきます。

201608044.jpg
雲の形がおもしろい。

201608045.jpg
日中は、あいかわらず暑いです。

201608047.jpg
カディがつけているのは、
アメリカから届いた、新しいフライマスク。
口元のもしゃもしゃは私がつけました。

201608041.jpg
カディは、蹄を痛めてしまったよう。
しばらくは、柔らかい地面の放牧地でひとり暮らしです。


おまけ。
カディが草をたべてるスローモーション映像。
馬が地面から草を食べる時には、
このように鼻の先(上唇)を回転させるのです。



天の裂け目

201603081.jpg

先日の夜明け。
まるで、天に裂け目ができたような、
ドラマチックな空でした。


この数日は、ぽかぽかお天気。
風もさわやかで、馬たちも気持ちよさそう。

201603084.jpg

カディも、のんびりくつろいでいます。

201603083.jpg


そして…
こちらに近づいてくるのは、
どこかで見た顔!

201603085.jpg

なつかしのアイス君!

石垣島の馬仲間一家が、
与那国に遊びに来ているのでした。


新しい家族となったティダも一緒に。

201603082.jpg

琉球犬の血をひく彼女。
なかなかワイルドな風貌です。

みんなで、にぎやかで楽しい一時を過ごしました。

朝焼け

201601312.jpg

雨が続いています。

でも、先日、
朝焼けがとてもきれいな日がありました。

201601313.jpg

太陽が顔を出すと、

201601314.jpg

真っ赤な光線が、
馬たちのいる建物にも差し込みました。

201601315.jpg

カディは、そんなことぜんぜん気にせず、
ひたすら草を食べていました。

201601311.jpg


私は、というと、
あともうすこしだ、と、
やっとのことで山頂にたどり着いたつもりでいたら、
その先に山脈が続いていた…
というような日々をすごしています…。

不思議な色

201601041.jpg

不思議な色の空と海でした。

201601043.jpg

201601042.jpg

かっこいいヒト。

201601118.jpg

かわいいヒト。

201601115.jpg

今年の仔馬がもう生まれていたんですね。

201601044.jpg

暖かい冬だから生き延びるでしょう。

201601114.jpg

201601117.jpg

冬の東崎。

201601116.jpg


朝日新聞のコラムで、池澤夏樹さんが、
『はしっこに、馬といる』と『馬語手帖』について書いてくださり、
その反響で、台風が来た時のような、非日常の日々を送っています。
ひたすら、カバーをかけたり、ケースを折ったり、
郵便局に運んだりしています。
カディはそんなこと関係なく、のんびり草を食べてます。

夏と秋の境目

201511142.jpg

11月だというのに、今年の与那国には、
まだ夏の気配が残っています。

馬仲間に借りたスクーターで、
ぐるっと島をめぐってきました。

201511143.jpg

台風で折れた風車の羽はまだそのまま。

201511145.jpg

積乱雲と、うろこ雲が両方ある空。

201511144.jpg

でも、うろこ雲のほうに力がある。
そろそろ本当に秋かなー。



夜明けのカディ。
よく見ると、やっぱり一羽のサギと一緒にいます。

201511141.jpg

東崎

201507011.jpg

ひさしぶりに東崎をぐるっと回ってきました。
晴れているのに、もやがかかっているような日。

201507012.jpg

放牧中の馬。

201507013.jpg

丘の上の馬たち。

201507015.jpg

たまには、牛もね。

201507014.jpg

今年の夏は暑そう。

わたしは転んで左手首の骨にひびがはいり、
ギプスをするはめに。
しばらく不便な暮らしです。

天の穴

201502081.jpg

天の穴が開きました。

201502083.jpg

なにかが降り立ちそう。

201502082.jpg

なーんて幻想的なドラマが、
頭上で繰り広げられていることなど、
ぜんぜん気づかないで、
草を食べてるカディでした。

ウマは空を見ませんからね。

■calendar

07 ←  2017/08  → 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ