この世界一日目

201702192.jpg

2月17日、仔馬が誕生しました。
当日はこんな流れでした。(かなりの長文です)


いつものように夜明け前、
5時ぐらいにカディのところに着いたのですが、姿が見えません。
森の奥へ探しに行くと、出てきましたが、
なぜだか、しきりにお腹のあたりを私に示します。

お産はもうすこし先だと思っていたこともあり、
おっぱいのあたりがかゆくて掻いてほしいのかなあ、
と思ったのですが(そういうことはよくあります)、
そのうち、あ、これは!と気がつきました。

いったん車に戻り、長期戦にそなえて、
あったらよさそうなものを準備し、
森の奥に戻りました。

前々から、ここを出産の場所に選ぶのではないか、
と思っていた居心地のよさそうな窪地に、
やはりカディはいました。
私はちいさな椅子にすわって、カディのそばに陣取りました。


カディは野生の生まれですし、警戒心もひときわ強いです。
きっと、夜ひとりで森の中で産み、私が朝行くとすでに仔馬が生まれている、
ということになるんじゃないかなあ、と思っていました。
経験上、他の与那国馬のほとんどがそうでしたから。

ただ、もし立ち会うようなことがあったら、という想定で、
いちおう、心の中で決めていたことがありました。

それは、明らかな異常が見てとれたり、カディが助けを求めたりしてこない限り、
できるだけ手を出さずに、カディにまかせよう、ということです。
(とはいえ、まれに難しいお産があることも見聞きしているので、
いざという時どうするかの判断はむずかしいですね…)

馬の出産に関しては、事前にいろいろ調べ、動画を見ていたので、
仔馬がどのようなプロセスで生まれてくるかは頭にはいっていました。


さて、6時を過ぎた頃でしょうか。
まだ日の出前、暗いですが空には月があり、
ライトをつけなくても、カディの様子はわかりました。

カディは落ち着かないようすで、私の前をいったりきたり。

そのうち、ばしゃーと破水しました。
カディが横たわり、いきみはじめます。
すぐに膣から、羊膜に包まれた仔馬の肢先が出てきました。
続いてもう一方も。
(正常な始まり方だ、よかった)

カディは何度かいきみましたが、
そこで動きはいったん止まります。
仔馬の肢先をお尻から出したまま、一度立ち上がります。
(だいじょうぶ?ちょっと緊張)

何度かぐるぐる回った後、私の目の前まで来て、
触れるぐらいのところに体を横たえました。
(わーっ)

横たわったとたん、
お尻から、前肢に続き仔馬の頭が出てきました。
続いて、肩が出て、お腹のあたりまで来ました。
(よし、だいじょうぶだ)
(立ち上がった時に仔馬の胎位を調整したのかも)

そこで一休み。
そして、最後に仔馬の腰が出て一気に後ろ肢まで。
後ろの肢先だけ産道に残っていましたが、
ここまでくればもう安心です。
(よかった、よかった)

仔馬は羊膜に包まれています。
すこし破れたところからそうっと指を入れて確認すると、
鼻息を感じられました。
(だいじょうぶ。ちゃんと呼吸ができている!)

羊膜も私の手で破らず、見守ります。
仔馬がもぞもぞ動き出します。
羊膜が破れていきます。
そのうち産道に残っていた後ろ肢もすべり出てきました。
破水からはじまって、ここまで10分ほどでしょうか。
(よくやった!)


しばらくするとカディは、
お尻から羊膜を垂れ下げたまま立ち上がりました。
その動きによって、羊膜が仔馬からはずれました。
へその緒もすでに切れているようでした。

ぐっしょりと濡れた仔馬を
カディが確認し、舐めはじめます。
後産は、40〜50分後と聞いていたので、
お尻から垂れ下がった羊膜もそのままにして見守りました。


ここから先は動画があるのでご覧ください。
まずは仔馬が立ち上がるまでの様子です。


カディは最初のほう、肩と前肢でじょうずに仔馬を支えてますね。
後半、後ろ肢をあげてひっかけ、これまたじょうずに支えています。

まだ羊膜が垂れ下がっていますが、
そのうち、後産と一緒に自然にするっと落ちました。
1時間後ぐらいでした。


次に、おっぱいを探して飲むまでの様子です。


仔馬、じょうずに吸っています。


この後、ちょっとびっくりの展開がありました。
仔馬がおっぱいを飲んで、その後眠ったり、
カディも草を食べ、水を飲み、一段落ついた、と思ったのか、
突然カディが私の足下に来て、どさっと体を横たえたのです。
(なに?)

カディは最初うとうとしていたのですが、目の前に仔馬がいるのを確認すると、
ついに頭も完全に地面に投げ出して、眠ってしまいます。

201702199.jpg
自分もお産でエネルギーを使い果たしていたのでしょうね。
私の足下に来たのは、
きっと見張ってて、ということでしょう。

201702195.jpg
仔馬がつついても起きない。

201702197.jpg
仔馬、不思議そう。

201702196.jpg
爆睡中。

201702198.jpg
やっと起きたカディ。
完全に寝ていたのは15分ぐらいでしょうか。

ちなみにカディが熟睡するのを見たのはこれが最後。
この後は、自分が横たわっている時でも、
仔馬が寝ると必ず立ちあがって、周囲に注意を払うようになりました。



みっつめの動画、はじめてのウンチです。
生まれてから5時間後ぐらい。
仔馬、ちゃくちゃくと「はじめて」をこなしています。



はじめてのウンチがこれだ!
201702191.jpg



こちらは午後になってからの様子。
仔馬が、かわいい声で鳴いたり、でんぐり返ししたり、おっぱい飲んだりします。
カディはめちゃいいお母さん。


ここは天国か、と思いました。




今回の出産、すばらしい瞬間の連続を体験できました。
加えて、カディは私のことを信頼してくれてるんだなー、というのがわかり、
本当にうれしかったです。


と、喜んでいたのですが…

翌日から、カディの様子ががらりと変わってきました。
警戒心マックス。
自分の空間にヒトが入ってくると、きりきりーっと耳をしぼり、
歯をむき出して威嚇します。

え、私にも?
って思ったんですが、私にもです。

たぶん、おっぱいをあげたりしているうちに、
野生&母性のスイッチがはいったのでしょうね。
いま、カディに触ることはできません。
近づくと悪魔のような形相で怒ります。

唯一の救いは、草やお水を持っていく時に、
私が「待って」といえば待ってくれること。
あと、「バック、バック」といえば後ろにさがってくれます。
距離を保つ、ということならOKなんですね。


幸いなことに、私がすこし離れた場所でじーっとしていて、
そこに仔馬が遊びに来た場合、
それは見逃してくれるみたいなんですね。
鋭い眼光で確認はしますが。

仔馬は好奇心旺盛です。
生まれた日から、すでに何度かコンタクトしています。
(デレデレ)

これは二日目の様子。



仔馬の瞳って青みがかっているんですよね。
彼の目には、この世界がどんな風に映っているんでしょうか。
ヒトって変な形の生き物だなーって思ったでしょうか。
こちらがグルーミングすると、しかえしてくれます。


というわけで、驚きの日々。
カディと仔馬の「はじめて」を、
私も一緒に味わわせてもらっています。


最後に、仔馬の名前です。
いくつかの候補がぼんやりと頭の中に浮かんでいました。
実際に仔馬を目の前にして、声を出して呼んでみたりしながら、
感触をたしかめました。

そして決めたのが、

「ナーリ」。

与那国の言葉で、「流れ」という意味です。
たとえば流れ星は、「ナーリフチ」と言います。

カディとナーリ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

誕生

201702175.jpg
速報です。
今日、夜明けに、カディが無事出産しました。

201702176.jpg
元気な男の子です。

201702177.jpg
初めてのお産なのに、まったく危なげなく。
カディ、すごい。

201702178.jpg
仔馬もすぐに立ち上がって、

201702179.jpg
じょうずにお乳を飲んでいます。

2017021710.jpg
とりいそぎ写真をアップ。
くわしくはまた後日。

2017021711.jpg
2017021712.jpg
2017021713.jpg
2017021714.jpg
2017021715.jpg
2017021716.jpg
2017021717.jpg

冬らしい冬

201702128.jpg
気温がぐっと下がって、北風びゅーびゅー。
やっと冬らしい冬になりました。

201702123.jpg
突然の豪雨に、
風上にお尻を向けてやりすごす馬たち。
なんかかわいい。

201702121.jpg
カディは、新居でのんびり過ごしています。

2017021210.jpg
お腹はパンパン。

2017021211.jpg
すごい食欲です。

2017021212.jpg
ふたり分ですものね。



さて、こちらはカイ。
201702122.jpg
カディのお腹の中にいる仔のお父さんです。

201702129.jpg
実はこの日、セン(去勢)馬に…。
カディの仔は、彼にとって唯一の子孫となります。
カイのためにも元気な仔が生まれますように。

新居へ

201702051.jpg
朝露が光る夜明け。

201702053.jpg
緑の階層ができていて美しかったです。


201702052.jpg
カディは、お腹が大きくなって動きにくくなったせいか、
群れから距離を置くことが多くなりました。
それで、お産まで落ち着いた環境で過ごせるよう、
広場の皆さんのご好意で、
おとなりのブースへお引っ越しさせてもらうことになりました。

201702055.jpg
ひさしぶりのひとり暮らし。

201702054.jpg
馬は群れから離れると、
さびしがったり不安になったりするものですが、
カディは、ぜんぜん平気みたいです。

201702056.jpg
むしろ、のびのび、るんるんって感じ。

201702057.jpg
なぜあいつはあっちにいるんだろう、と、
不思議がる馬たち。

201702058.jpg
柵の向こうにいるカディを見つめるルンタ。

201702059.jpg
どういうこと?


カディの新居チェックの様子です。
(風が強い日だったので音声レベルを落としています)


この場所は初めてではないけれど、
柵の位置が変わっていたりするから少し慎重なカディ。

翌日の様子はこちら。


はじめに、「ブフフフ」と鳴いていますね。
これは私の姿を見つけての反応。
それなら、すぐに近寄ってくるのかといえば、そうでなく、
寄り道しながらジグザグに、なんとなーく来る、
というのがカディです。

動いてる?

201701291.jpg
ぽかぽか日和が戻ってきました。

201701292.jpg
新芽をおいしそうに食べるカディ。

201701298.jpg
そろそろ臨月を迎えつつあります。


さて、お腹のあたりを観察してみると…


なにか動いているような気がしないではありません。

ちなみに馬の胎児はお腹の中でこんなふうになっているそう。
馬の胎児
ちょうど頭とか前肢のあたりが動いている?
カディの腸が動いているだけかもしれませんが…。


東崎でも仔馬が生まれているかなーと行ってみました。
201701293.jpg
残念ながらこの日に見たのは若馬二頭だけ。

201701294.jpg
ボロ排出中。
気持ちよさそう。

201701295.jpg
と、思ったら、もう一頭いた。


今朝の日の出は、ちょっと不思議な感じでした。
201701296.jpg
201701297.jpg

暗くて寒い

201701159.jpg

日本中、寒そうです。
与那国も、空には厚い雲、北風びゅーびゅー。
夜明けは、月があっても暗い。

201701152.jpg
朝飼いの帰り道。
山腹にたっているレーダーは…

201701151.jpg
巨神兵のように見えます。

201701154.jpg
風とともにある東崎の馬たち。

201701155.jpg
波も荒い。

201701156.jpg
しかし!
カディは、すこぶる元気に草を食べています。

201701157.jpg
横に張り出してきたお腹。

201701158.jpg
あいかわらず、サギとなかよし。


こちらは、ルンタとふうみん。
201701153.jpg
ぼーっとしています。

森から出てくるカディ



与那国のお正月はおだやかな晴天が続き、
日中はけっこう暑かった。
カディも森の中にいることが多かったようです。

これは、私が来た気配を察して、
森から出てくるところ。

こうやってカディに会うたび、
なんか笑っちゃいます。
毎日のことなんですけど。


201701083.jpg
ぽかぽか陽気の中、草を食んでいます。

201701082.jpg
サギは虫を食べています。

201701081.jpg
冷たい風が吹いてからサギの姿は見かけなくなっていたのですが、
また戻ってきましたね。

201701084.jpg
日陰が濃いです。

201701085.jpg
ますます大きくなってきたおなか。

201701086.jpg
この暖冬は、いつまで続くのでしょうか。

■calendar

01 ←  2017/02  → 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■search

■profile

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ