鳥友

201701225.jpg
内地に比べれば暖かくても、やはりそこは冬。
私にとっては、外にいやすい気温です。
カディとのんびり散歩できて楽しい。

カディが草を食べていると、
必ず空からやってくる一羽のサギ。
たぶん、同じサギだと思います。

201701223.jpg
馬とサギは、すぐそばにいても、
おたがいにぜんぜん気にしない関係です。
サギは、ヒトに対して警戒心があるので、
私が近づくと離れます。

201701224.jpg
といいつつ、毎日顔を合わせていると、
ちょっとずつ距離が近くなってきたような…。

201701222.jpg
このサギは、ここらをテリトリーにしているようで、
他の馬のそばにも、よくいます。

201701229.jpg
きのうはついにこんなところまで。

2017012211.jpg
右にいるのはカディ。

2017012210.jpg
カディは、あいかわらず食欲旺盛です。


こちらは、広場の馬を山奥の放牧地に放した時の様子です。


初めての場所に来た時、馬は走り回ることが多いですが、
ここはおいしそうな牧草がわさわさ茂っているからか、
あまり走りませんでした。
馬たち、天国に来たと思っているかもしれません。

迷子

201609011.jpg
ようやく暑さがやわらいできました。

201609015.jpg
東崎。

201609013.jpg
薄曇りの朝。

201609017.jpg
馬たちの群れのなかに…

201609016.jpg
だれかまじっているぞ。

201609018.jpg
仔牛くん、君はなぜここに?

2016090110.jpg
ここどこ?

2016090112.jpg
おかあさんは?

201609019.jpg
ここにいました。

201609012.jpg
こちらは山羊の親子。

2016090111.jpg
飛びまわるこどもたち。
お母さんは気が気ではないでしょうね。

森の馬と猫



梅雨というのに晴天が続き、
日中、馬たちは森の奥深くへ移動。
探しにいってみると…

カディがいました。
私が「おいで」と声をかけてから来るまでの、何拍かの間。
そして一直線にではなくジグザグに進む感じ、
これがカディのリズムなんですよねー。

後に出てくるのは、サンゴとコウです。


馬の森には、ほかにも生きものが住んでいます。

201606072.jpg
これは毎朝会う、野生化したイエネコ。
暗い時間は、緑色の目がぴかーと光ります。
以前は、私の姿を見ると隠れていたけれど、
最近は、ぜんぜん気にしなくなっています。

猫が座っているのは、馬のボロ山。
なにかを狙っているようです。

201606071.jpg
いたー!
たぶん、カブトムシの幼虫かな。

201606078.jpg
しとめて、くわえて移動。

201606079.jpg
むしゃむしゃ。
食べる時は背中を向けて。

2016060710.jpg
そして、また元のポジションへ。

2016060711.jpg
森から馬が出てきました。
オードリー。

201606073.jpg
猫はオードリーに気づくものの、
どうでもいいらしい。
獲物優先。

201606074.jpg
気になるオードリー。

201606077.jpg
なんだよう、じゃますんなよう。

201606076.jpg
あたしはいそがしいんだってば。
自活してるからねっ。

201606075.jpg
と、相手にしてもらえないオードリーでした。

朝の風景

201605312.jpg

梅雨入りはしたものの、
雨は少なく、日中は30度を超える日が続いています。

こうなると、とたんに威勢の弱くなる私。
活動できるのは、早朝と夕方のみ、となります。


なんといっても、夜明け前がいちばん。
空には月。

201605313.jpg
すこしずつ明けていく空

201605317.jpg
東崎

201605318.jpg
微妙な色合いの海

201605311.jpg
馬とサギ

201605319.jpg
牛たち

2016053111.jpg
草を食べる馬

2016053112.jpg
灯台

2016053110.jpg
風車の下でまどろむ親子



201605316.jpg
道沿いにいた山羊


静かな朝の風景でした。

山羊と森の馬たち



今日はカディ以外の話題を。

山羊のデビコの登場です。
とてもひとなつっこいです。
近づくと、お尻を掻いてほしいとせがまれます。
エンドレスです…


そして、
先日は屋根の下でまどろむ馬たちをご紹介しましたが、
今回は、森でまどろむ馬たちの様子です。



露出した岩肌は、
ひんやりして気持ちがよいので、
馬たち、夏にはよくこうして涼んでいます。
ハエもいなくて快適。
よくわかっていますねー。

かわいいものたち

201503292.jpg

窓の外でよりそう兄弟猫。

201503291.jpg

ほほえましい。


そして今週、また仔馬が誕生。

201503294.jpg

今度は男の子です。

201503293.jpg

いっちょ前に後ろ肢で顔を掻いたり、

201503295.jpg

駈けたり、

201503296.jpg

はねたり。
元気ー。

201503297.jpg

おかあさん、気が気じゃない様子。

201503291 (1)

カディは、あいかわらず草を食べ続けています。

チビチビ×2

201310082.jpg

チビトラが…、
さらにチビ2匹連れてやってきた…。

なーんとなく、そんな予感がしてたんだよねー。
一ヶ月来ない期間があった時。

まだ外を出歩くのに慣れてないようで、
めちゃめちゃ警戒中。

右見て、
左見て。

201310081.jpg


大きな猫が通りかかったら、
しゃーって言ってる。
チビのくせにねー。

201310083.jpg

■calendar

10 ←  2017/11  → 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■search

■author

河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ