嵐の前の静けさ

20120801.jpg

与那国にはもうすぐ台風9号が上陸する予定。
朝はまだ、時折、風と雨がびゅーっと吹き荒れるぐらい。
その合間をぬって、
馬たちも草を食べる余裕があった。

全国区のニュースでは、
台風10号が話題になっているかもしれないけれど、
どうやら9号は与那国直撃の模様です。
→台風情報

暴風圏に入ったら、家でじっとしてるしかない。
今夜から明日にかけてが山。
無事に経過できますように。

台風通過

20120802.jpg

昨日は強風のせいで早々に停電。
いただきものの蜜蝋の馬のキャンドルがあったので灯した。
たまには電気のない暮らしもいいものです。

こちらでは、台風来たら停電は当たり前、の感じなので、
うろたえる人はほとんどいない。

20120802b.jpg

台風は複雑な動きをしながら与那国を通過。
風の弱まった朝、見に行ったら、
馬たち、みんな無事でした。
よかった。

ぽんぽこりん

20120803.jpg

台風の間は草を食べられなかったせいか、
ひたすら食べ続けるカディ。
おなかがぽんぽこりんになってもやめない。

やっぱり飢えた経験があるからだろうなー。
このガッツがあるからこそのカディ。
でもおなかこわさないでね。

20120805.jpg

晴れてたかと思ったら雨が降る、
ということがよくある時期なので、
虹が多くなる。

光線の具合などで、なんとなく、
あ、出そう、
というのがわかる。

港の空

20120807.jpg

台風11号はちょっと遠くにある。
ほんの時折、
雨がざーっと降ったり、
風がびゅーっと吹いたり。

すこし涼しい。

荒野の呼び声

20120809.jpg

朝、牧場に着いても、
馬たちは森の中にいて姿が見えない、
ということがある。

カディーーー

と、大きな声で呼んだら、
カディだけちゃんと出てきたので、
うれしい。

新しいワザ


(クリックすると音が出ます)

ごはんを食べ終わった後、
なごりおしそうにえさおけをぺろぺろなめる。
それはほとんどの馬がすることです。

でも、モナミ君はこんな新しいワザを開発。

馬は前歯と奥歯の間に隙間があります。
だからハミをつけられるのだけれど、
モナミ君はその隙間から横に舌を出してなめている。
こんなワザを見たのは初めてです。

感動しました。

■calendar

07 ←  2012/08  → 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ