先輩

201308041 (1)

またまたやってきました、カタブル浜。
でも、今日は、カディと私だけでなく、
ひとつ年下のアマルに馬友だちが乗って、
二頭連れだっての外乗です。

なんと、カディが先頭にたってリードですよ。
先輩ですよ。
そういう日が来たんだなー。


201308042.jpg

帰りは、アマルがリードの練習。

広場の群れの中では、一番年下だけど、
けっこう気が強くて、よいポジションにいる、
お嬢様育ちのアマル。
調教もどんどん進むおりこうさんです。
でも、外に行くと、やっぱりすこし緊張するようで、
途中でボロを2回した。

群れの中でははしっこにいるけど、
外に行くと、がぜん強みを発揮する、
野良育ちのカディ。
基本、外乗中はボロをしない性格。
降りて片付けなくてよいので、
私はほんとーに助かります。


201308041.jpg

こうやって他の馬と一緒に行くのも、
カディにとっては、
ペースを合わせる練習になっていいなー。
いつもあまりにてきとーというか、マイペースなので。
(私のせいか…)

のんびり、楽しい外乗でした!

夏本場

201308081.jpg

与那国も最近はお日様かんかん。
とはいえ回りを海に囲まれているので、
最高気温は、32〜33℃止まりです。

全国の天気予報で37℃とかの数字が並ぶのを見て、
うわーっと目を丸くしています。
暑中お見舞い申し上げます。

夏でも、朝は気持ちいい。
夜明け前の空気は最高です。

スイッチ

201308125.jpg

放牧されていたバライとシャナの兄弟。
なぜか、スイッチが入ってしまったみたい。
放牧地をぐるぐる3回ぐらい駆け回っていた。


先頭を行くのはシャナ。

201308122.jpg

201308123.jpg

201308124.jpg


その後をゆうゆうと追いかけるバライ。

201308126.jpg

201308127.jpg

201308121 (1)


こういう馬たちの姿を見るの大好き。

東崎の馬

201308165.jpg

夏の暑さが、ほんのすこし和らいだので、
カメラを持って東崎へ。

201308166.jpg

海がきれいな日。

201308162.jpg

仔馬もたくましくなっている。

201308163.jpg

眠くなる昼下がり。

201308164.jpg

雨が降ったから、新芽がおいしいはず。

201308161.jpg

高台に風が吹いていた。

wi-fi生活



いつも使っているmacbook pro を修理に出すことになった。
その間、インターネットに接続できないと困る。
ケータイだっていまだにガラケーだからねー。

どうしようかなーと悩んだあげく、(iPad買う?などなど)
手持ちの iPod touch でしのいでみることにした。
ミニマム・ローコスト作戦。
できるかなー。

家ではこれまで無線LANを使わないで来たのだけれど、
(なんか電波が飛びかうのがいやで)
ついに、wi-fiデビューだ。

昨日、注文していた「ちびファイ2」が届いた。
モノが増えるのが嫌なので、
旅に持っていけるような小さいルータにした。
これだと抜き差しも気軽にできる。
笑っているのはUSB充電器。
あと小さなBluetoothキーボードも入手した。

昨日からつなげて、あーだこーだ試している。
いやー、新しい世界。
airな感覚。

というわけで、このブログもしばらく、
ミニマム・ローコストシステムで記事を書いてみます。
写真も iPod で。
ちっちゃく、ちっちゃく。

台風12号



旧盆でエイサーの歌と太鼓の音が
鳴り響く夕暮れ時。

ちいさな台風が明日、
与那国を通過していく予定です。

朝の光



台風のあとは、
穏やかな天気が続いている。

空もきれいだし、
風も気持ちいい。

が、なぜかハエが大量発生。
馬たちの傷が悪化する、という、
いやーな展開。
ほんとにこれ、どうにかならないだろうか。

でも、朝の光線に、
ほんのすこしだけ秋の気配を感じます。


■calendar

07 ←  2013/08  → 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■search

■profile

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ