秋の外乗

201312031.jpg

与那国はこのところ最高のお天気が続いています。
まさに秋晴れ。
からっとした穏やかな風が吹いていて、
きもちよいことこのうえなし。
私でも、昼間でかけられる季節になってうれしい。

で、カディとちょっと冒険してみよう、と、
いつもの農道ではなく、
車のよく通る県道を外乗してみた。

201312032.jpg

いつものことだけど、新しい場所に来ると、
カディはしゃきっとして、超おりこう。
ぐんぐんと歩いていく。
(知ってる道だと、草の方に興味がいく)

県道は木陰がたくさんあるので、涼しい。
時々、草食べ休憩を入れる。
これはカディとのお約束。

201312033.jpg

途中、工事車両が出入りする場所があったり、
馬が2頭つながれていたり、
ちょっとしたサプライズがあったけど、
ほぼ問題なくこなすカディ。
えらい。

長距離だったので、最後はすこしばてたね。
ありがとう。
青草たくさんあげよう。

森のふたり

201312081 (1)

カディが暮らす牧場は、奥が森になっている。

馬たちが森の中でどんなふうに過ごしているのか、
想像するのはとても楽しい。
ヒトがいない場所では、
きっとちがう顔をしているはず。

ということで、そーっと、
のぞきに行ってきました。

あそこに見えるおしりはカディ。
奥にはククルの姿も見える。

201312081.jpg

カディが気づいた。

誰?
なーんだ、あんたね。


201312084.jpg

ふたりして、森の葉っぱを、
むしゃむしゃ食べている。

201312082.jpg

森は広いから、
こわい先輩ウマのいないところで、
のんびり平穏な時間を過ごす、
カディとククルでした。

雨模様

このところ、雨がじゃんじゃか降り続いている与那国。
馬たちもずぶ濡れです。

雨に濡れると顔に模様ができる。

201312161.jpg

シャナは、ゴーグルをつけているみたい。

201312162.jpg

ルンタは、プロレスラーのマスク?

201312163.jpg

そして、カディは…あんまり濡れていない。

その理由は、
たぶん、頭がでかいのと、
食いしんぼでずーっと下を向いているから、
ではないかと思われます。

201312164.jpg

からだはこんなにずぶ濡れなのにねー。

赤い風船

201312221.jpg

朝、南の空から風に飛ばされ、
ふうわりふうわりやってきたのは、大きな赤い風船。
広場にたどりついた。
ラモリス監督の映画『赤い風船』みたい。

201312222.jpg

突然、空に見慣れない物体が、
変な動き方をしながら飛来してきたものだから、
アイスはガクガクブルブル。
車に自主避難。

201312224.jpg

よく見ると気球のような形をしている。
なにか調査用の気球かな…と話していたけど、
どうやら、中国の結婚式であげたものが、
与那国まで流れてきたらしい。

いろいろなことが起こるねー。

201312223.jpg

午後は、馬のトレーニングに参加させてもらった。
オスばかり3頭で、浜を駆け足。
私はシャナ君に乗った。
ひさしぶりの爆走で楽しかった。

冬支度

201312272.jpg

毎日、雨が降り、大風が吹き荒れている与那国。
今年は冬の訪れがいつもより早いみたい。
濡れてるところにビュービュー風が吹き付けると、
かなり寒い。

でもカディは、あんまりへこたれてなさそう。
ぬくぬく冬毛に包まれて元気です。

201312271.jpg

地面はぐしゃぐしゃだけどねー。
ボロ取りが重い。

乗り納め

201312293.jpg

大荒れの天気が続いているなか、
きのうは午前中、空に晴れ間が…。
その機会を逃さず、
カディに乗って海まで行ってきました。

新しい道を通ってみたり、
防波堤の上をずっと歩いてみたり。
いつものように、小さな冒険。

201312291.jpg

私にとって、今年いちばんの出来事は、
なんといっても、
カディに乗れるようになったこと。

一緒に、たくさん歩いたねー。

201312292.jpg

広場に帰る頃、雨がぽつりぽつり。
ぎりぎりセーフだった。
外乗のあとの草タイム。
わたしはカディを眺めながら、おにぎりを食べた。

たぶん、これが今年の乗り納めかな。
カディと共に歩いた、幸せな一年でした。

■calendar

11 ←  2013/12  → 01
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■search

■author

河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ