まどろみタイム



馬たちが、ひたすら、うとうとしている動画です。
けっこう長いです。
おひまな方だけどうぞ。
(見ていると眠くなると思うので、
仕事中はやめておいたほうがいいですよ)

はじめにあくびをしているのはカディ。

私に気がついて近づいてきます。
「掻いてくれ」というのです。

ひとしきり掻いてあげたあと、
他の馬たちの様子も、そうっと見回りに行きました。

馬たちが、たがいちがいに立っていたり、
しっぽのそばに顔を寄せているのは、
はえをよけるためです。

とちゅう、仔馬のふうか、
サンゴのどアップあり。

最後のほう、カディは、
私がてのひらを組んだところに、
あごを乗せて寝ています。

のどかですねー。

いちばん最後、目やにがついた寝起き顔のカディ。
また「掻け」というので掻いていたら、
仔馬のふうみんが「あたしもー」と近づいてきました。

すかさず、
「あんたはだめ!」とたしなめるカディ。
仔馬がだんだん大きくなってきて、
カディの接し方も甘くなくなってきました。

つまみぐい

201509093.jpg

朝の月。

201509095.jpg

朝の光。

201509092.jpg

朝の雲、と、カディ。

201509094.jpg

一日が始まります。

201509093 (1)

馬仲間が刈ってきてくれた軽トラいっぱいの草。
つまみぐいをしているのは、
仔馬のふうみん。

201509092 (1)

ふうかも。

そして、トラックの反対側には…。

201509094 (1)

カディ!

201509091 (1)

いちばんがっつり食べている。

山羊と森の馬たち



今日はカディ以外の話題を。

山羊のデビコの登場です。
とてもひとなつっこいです。
近づくと、お尻を掻いてほしいとせがまれます。
エンドレスです…


そして、
先日は屋根の下でまどろむ馬たちをご紹介しましたが、
今回は、森でまどろむ馬たちの様子です。



露出した岩肌は、
ひんやりして気持ちがよいので、
馬たち、夏にはよくこうして涼んでいます。
ハエもいなくて快適。
よくわかっていますねー。

よーいどん

201509231.jpg

夜明けの光に…

201509232.jpg

浮かび上がるカディ。

9月は涼しい日が続いて、
いつもならまだまだ暑いはずの与那国に、
秋の気配が漂っています。
私にとっては、やっと活動できる季節。

馬たちも朝から元気いっぱいです。



放牧中の馬たち、
なぜだか「よーいどん」でいっせいにスタート、
→競争しながらぐるっと回る→元の地点に戻って止まる、
というのを、3回続けてやっていました。
走りたかったのかなー。

馬の走る姿を見ていると、ほんとに楽しくなります。
空の雲もきれいです。

■calendar

08 ←  2015/09  → 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ