台風21号

ご心配をおかけしていた台風21号の影響。
カディも私も無事でした。

停電や断水も、たくさんの人の尽力で復旧。
本日、インターネットも使えるようになりました。

28日、台風当日。
最大瞬間風速81m/sというのは、
間違いなく、これまでに経験したことのない風。
自宅の窓から撮影した動画がこちらです。



このあと、窓ガラスが暴風で割れました。
必死に板で押さえてしのぎました。
いつも非力な私が、火事場のなんとやらですねー。

暴風域を抜けたあと、島中が停電で真っ暗なはずなのに、
なぜか薄明るい。
外に出てみると、空に月がありました。

さて、翌朝。
ウマたちの放牧地に行ってみると…。



建物がすごいことになっています。
でも、ウマたちは全員無事。
自力で外に出て草を食べていました。
カディも顔が泥だらけだったけれど、元気。
やっぱり与那国馬は強いなー。

ウマたちは仔馬も含めてけがひとつなく、
馬仲間も全員無事でした。
ただ、人馬ともにお世話になっているヨナグニウマふれあい広場は、
建物等に大きな被害を受けてしまいました。
義援金のお振り込み先などは、
こちらのホームページでご案内しています。
http://www.yonaguniuma.com


すこし落ち着いてから、島の海沿いの道を車でまわってみました。



まずは左に工事中の自衛隊基地(馬がいます)。
東に向かう道路では倒木が道をふさいでいました。
緑の草地は潮風で枯れ果てて茶色に。
東崎灯台の元にも、よく見ると馬がいます。
羽の折れた風車。
最後に牛。笑

すこし長い動画ですが、与那国島の雰囲気が伝わると思います。
南の島っぽくない、ある意味、荒涼とした風景。
私は好きなんですよねー。(台風は怖いけれども)

抜け道

201510092.jpg

台風の後、島中でトンテンカンと、
大工仕事をしている音が聞こえます。

うちの庭には隣の家から屋根が飛んできて、
フクギの大木が、ぽっきり折れてしまいました。
これは隣の人が大きな車でやってきて片づけてくれました。

私は片付けなどをしているうちに、
軽いぎっくり腰になってしまい、
そろりそろりと動く日々です。

201510093.jpg

馬たちはすこぶる元気。
朝、カディを外に出して放牧していると、
いつもの常連、サンゴや仔馬たちが、
自分で抜け出して合流してきます。

広場は柵なども壊れたため、
すこし仕様が変わっていて、
以前と同じようには抜け出せないはずなのですが…。

馬たち、
あっという間に新しいルートを見つけました。

まずは、仔馬のふうか。

201510094.jpg

こうやって、

201510095.jpg

こうやって、と。

201510096.jpg

びゅーんと、カディの元へ。


お次はサンゴ。
まずは第一関門。

201510097.jpg

もう体が大きくなっているのに、
よくもまあ、柔軟に抜け出すものです。

201510098.jpg

こっちはしなるから簡単。

201510099.jpg

ほいほいっと。

2015100910.jpg

そして、やっぱりカディの元へ一目散。

2015100911.jpg

けがしないでよー。


こちらはある日の海。
遠くのほうで光っていた船がありました。

201510091.jpg

道連れ

201510162.jpg

カディたちが草を食べているところへ、
二羽のサギがやってきました。

201510163.jpg

馬たちが移動すると…

201510164.jpg

サギたちも移動します。


やがて二手に分かれた馬たち。

201510166.jpg

サギも、一羽ずつ分かれて付いていきました。

201510165.jpg

おもしろいねー。


冬毛が出てきて、もこもこしだしたカディ。

201510167.jpg

夏に短くしたたてがみも、だいぶ伸びてきました。

201510161.jpg

いよいよ秋です。

石垣島へ

今週は、ちょっと足を伸ばして石垣島に行ってきました。
行き先は、石垣島馬広場。

http://www.ishigaki-umahiroba.com
ishigaki_convert_20151024133506.jpg

馬仲間のりゅうちゃんとみえちゃんが、
今年作った新しい馬広場です。
石垣の北のはしっこにあるのですが、
見渡す限り広がる青い海、どこまでも続く灌木と草原、
と、本当にすばらしいロケーションで、
大自然の中を馬に乗っていくことができます。

カディと仲良しだったククルとも再会。
ふたりともたくさんおしゃべりして、
おいしいものもたくさん食べて、
楽しいひとときでした。
皆様も機会があればぜひ訪ねてみてくださいねー。
看板犬アイスとティダが出迎えてくれますよー。



さて、こちらは先週のできごと。

201510242.jpg

車に連れられてやってきたのは、
パーカーとルンタ。

201510244.jpg

広場に合流するためにやってきました。

201510245.jpg

「誰?」とガン見するティンとモナミ。

201510243.jpg

じーっ、と注目。

201510241.jpg

カディはちらっと見ただけで、
草を食べるほうにもどりました。

201510247.jpg

こちらは、私が停めた車のすきまに、
なぜかいつもはいりこんでくるフウカ。
ドアを開けっ放しにしていると、
中をのぞき込んでいたずらをします。


またまた話変わって…
最近、室内で水耕栽培をはじめました。
離島にいると手に入る野菜の種類も限られるし、買うと高い。
しかも、体力がないので畑仕事もむずかしい。
で、これなら自分で栽培できるかなーと…。
実験です。

201510246.jpg

気になる

201510312.jpg

朝日のなか、カディを放すと、
まっすぐ向かっていったのは…

201510314.jpg

牡馬たちのいる囲いの境界。
気になるのねー。

そして中にいたパーカーも、
なにやらカディが気になるよう。

201510315.jpg

柵越しにあいさつ。

201510316.jpg

いい雰囲気です。


そして…
また誰かが駐車した車のすきまにいるぞー。

2015103110.jpg

今度は、ふうみんでした。
仔馬は車の中が気になるらしい。

201510311.jpg


さて、今週末、ウマの催し物が与那国であります。

2015103111.jpg

直前告知になってしまいましたが、
私もちらっと参加いたします。

■calendar

09 ←  2015/10  → 11
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■search

■profile

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ