かわいいお客さん

201512061.jpg

久米島の馬仲間一家が来訪。
コドモたちと、「さけびあいごっこ」をして遊びました。
めちゃ楽しい。

そして、オトナたちとは、
与那国馬の未来について真剣に話しました。
馬のことなら、いくら話しても話が尽きません。

201512065.jpg

外はすっかり冬景色。

201512062.jpg

北風と冷たい雨。

201512063.jpg

波も高い。


ちょっと前に始めた水耕栽培、
こんなふうになっています。

201512064.jpg

育てているのは、バジル、ミント、そして大葉。
収穫しつつ、いただいています。

雨続き

201512133.jpg

このところ、天気が荒れていた与那国。
今朝は、すこし回復しました。

201512132.jpg

夜が明けても薄暗い感じで、
写真がぶれぶれだなあ。
カディと一緒にいるのはフウカです。

201512134.jpg

自由にすると、なんとなーく、
オス達の集う放牧地のそばへ行くカディ。

201512136.jpg

最近、シンクロしているこのふたり。
カンタとアルマ。

201512135.jpg

仲がよいです。

201512131.jpg

気が済んだのか、
その後、カディはひとりでのんびり、
草を食べ続けていました。

浜比嘉島

201512202.jpg

ちょっと足を延ばして、浜比嘉島に行ってきました。
私にとっての、
「馬の原風景」がここにあります。

向こうにいるのは、ラッキー。
私が初めて出会った与那国馬。
あいかわらずかっこいい。

201512203.jpg

そして、びゅう。
カディと同い年。
よいこすぎない性格が好きだなー。

浜比嘉島は、いつ行っても特別な場所です。

そして、与那国に帰ると…。
朝日に照らされたカディ。

201512201.jpg

元気いっぱい、今日も草を食べてます。

201512204.jpg

カディのうしろに虹が!
なんと幸せな風景だろう。

冬散歩

201512271.jpg

ずっと暖かい日が続いて、
冬毛の馬たちが暑そうにしていたけれど、
やっと冬らしい雨が降ってきました。

201512274.jpg

ひさしぶりにカディに乗って農道へ。
前を行くのは、まりちゃんが乗ったパーカーです。

最近、カディとパーカーは、仲いいんだよなー。

201512273.jpg

犬のりょうまも一緒に、
のんびりと散歩しました。

201512272.jpg

カディはむしゃむしゃと、
おいしそうな草を食べてました。


あっという間に年末ですね。
みなさん、よいお年を。

■calendar

11 ←  2015/12  → 01
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■search

■profile

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ