天の裂け目

201603081.jpg

先日の夜明け。
まるで、天に裂け目ができたような、
ドラマチックな空でした。


この数日は、ぽかぽかお天気。
風もさわやかで、馬たちも気持ちよさそう。

201603084.jpg

カディも、のんびりくつろいでいます。

201603083.jpg


そして…
こちらに近づいてくるのは、
どこかで見た顔!

201603085.jpg

なつかしのアイス君!

石垣島の馬仲間一家が、
与那国に遊びに来ているのでした。


新しい家族となったティダも一緒に。

201603082.jpg

琉球犬の血をひく彼女。
なかなかワイルドな風貌です。

みんなで、にぎやかで楽しい一時を過ごしました。

どろんこ

201603162.jpg

雨混じりの日が続いています。
カディは、どろんこになっています。

201603163.jpg

でも日が照っているより、
私には過ごしやすい気候。

最近はすこし時間の余裕もできて、
カディとぶらぶら散歩をしたりしています。

春の草はおいしそう。
ひたすら食べるカディ。



そして、
若馬カイと初めて顔を合わせたカディ。

201603161.jpg

ぜんぜん平和的なあいさつはできなかった。
さてさて、どういうことになりますか…。

春の散歩

201603236.jpg

ひさしぶりにカディに乗って散歩しました。
がまのほコース。

山道はカディにまかせます。



あたりを見回したり、匂いを嗅いだり。
本来、馬はこういう風に動く、
ということがわかって楽しい。

201603231.jpg

カディの目当てはこれ。
むしゃむしゃ。
雨が多いけど、草はおいしそう。

201603232.jpg

景色のいちばん向こう側に、
建設中の自衛隊の基地が見えます。


帰り道。
ふと見上げると、電線に鳥がたくさん。
音符のように停まっていました。

201603235.jpg

彼らの目当ては、田んぼの虫。

201603234.jpg

カラムクドリという旅鳥らしい。

201603233.jpg

与那国では、もう田植えが始まっています。

お見合い



カディも今年で7歳。
すっかりオトナの馬になりました。
そろそろおかあさんになってもいいかなあ…と、
お見合いをすることになりました

お相手は、ふれあい広場のカイ(4歳)です。

これまでにも何度か、
カイをつないだ状態で会ってはいるのですが、
今回、初めてのフリータイム。

広場のひろくんが、カイを放すと…
さっそく、
「仲良くしようよー」
と、近づくカイ。

しかし、
「なによー!」
と、蹴りから入るカディ。
これはいつものことなので…、
基本、カディは仲良くなるのに時間がかかります。

でも、カイは全然ひるんでいませんね。
友好的に何度もアプローチしています。

だんだん緊張も解けてきて、
すこーし仲良くなったかな。

さてさて、どうなりますか。

■calendar

02 ←  2016/03  → 04
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ