迷子

201609011.jpg
ようやく暑さがやわらいできました。

201609015.jpg
東崎。

201609013.jpg
薄曇りの朝。

201609017.jpg
馬たちの群れのなかに…

201609016.jpg
だれかまじっているぞ。

201609018.jpg
仔牛くん、君はなぜここに?

2016090110.jpg
ここどこ?

2016090112.jpg
おかあさんは?

201609019.jpg
ここにいました。

201609012.jpg
こちらは山羊の親子。

2016090111.jpg
飛びまわるこどもたち。
お母さんは気が気ではないでしょうね。

微妙な表情

201609088.jpg
各地で台風が猛威をふるっていて、たいへんそうです。
与那国にも、このところすこし雨が降っていますが、
いまだ台風は来ず。


ふと庭のパパイヤの木をみやると…
あ、実がなっていました。

201609089.jpg
おおきく実るまでにはもうすこし時間がかかりそうですが、
ほんとにありがたいものだなあ。

2016090810.jpg
足下がもぞもぞ動くので見たら、ヤドカリ。
これは食べません。


さて、こちらは、ふうみんです。
馬の微妙な表情の変化を味わうのが、
私はとーても楽しい。

201609081.jpg
鼻がもぞもぞのびてきて、

201609082.jpg
鼻の穴がふくらみ、目が細まり、

201609083.jpg
唇に力がはいり、

201609084.jpg
あくびのはじまり。

201609087.jpg
ちいさめでした。


こちらはカディ。
201609086.jpg
おいしい草を、もぐもぐ食べて、

201609085.jpg
めっちゃきげんがいい時の表情。
そばにいると、よく伝わってきます。

写真では微妙すぎてわからないかなー。


台風の前

2016091511.jpg
夕陽で長い影ができているカディ。

2016091512.jpg
しっぽふさふさ。



台風14号の影響で風が強くなったり、
スコールのような雨が降ったりしています。

しかしそれよりも、
目前に迫る16号が、与那国を直撃するもよう。
台風対策をしなくてはいけません。

今年は来ないなーなんて言ってたけど、
やっぱり来たか。


鳥たちもざわめいてます。

201609155.jpg
これは電柵に止まるすずめ。

201609157.jpg
マングローブに止まるサギ。

201609156.jpg
すごくたくさん。

201609159.jpg
いっせいに飛び立ちました。

201609158.jpg
空一面、サギの群れ。


今朝の空は、すごい色でした。
まんなかにぼんやり写っているのがカディです。

2016091510.jpg

どうか、おおきな被害がありませんように。

台風の後

201609225.jpg

台風16号が与那国を直撃しました。

台風のただ中にある時、雨と風が暴れる音だけでなくて、
空の上の高いところから、
ヒュウウウとゴオオオの合わさったような音が聞こえてきます。
台風の目に入るとぴたっと音は消えます。
静寂。
また、遠くのほうから「その音」が、
だんだんと近づいてきます。
そして、吹き返しがはじまり、再び暴風雨となります。

暴風で庭の木が倒れました。

201609226.jpg
パパイヤ全滅。

201609227.jpg
バナナも全滅。

201609228.jpg
でも、その前にしっかり収穫しました。



カディのいる場所にいっていみると…。
201609221.jpg
よかったー。

201609222.jpg
無事です。

201609223.jpg
しかし、建物はこんなことに…。

201609224.jpg
昨年に引き続き、被害は大きいです。
なにはともあれ、ウマ・ヒトはみな無事で、
よかったです。


201609229.jpg
夜明けの月。

2016092210.jpg
東崎の馬たちも、元気そうでした。
どうやってすごしていたのだろうな。

毎週台風

201609291.jpg
台風16号のために延期になった
比川小学校の運動会。
今年も子供たちが馬に乗って演技をしました。

201609299.jpg
元気いっぱいな子供たち。


大人は、台風の片づけに追われる毎日でしたが…。

そんなこといっている間に、台風17号が近づいてきました。
またしても台風対策。

201609292.jpg
馬たちは、台風前に、
山盛りの草で腹ごしらえです。

草を食べる馬たちの頭上を、雲がぐんぐん流れていきます。



17号は大きくて、
暴風域にはいってからが、長い長い。

朝から暴風が吹き荒れて、
夕方になってもまだ終わらず…。
それでも、雨の勢いが弱まったすきをついて、
馬たちの様子を見に行きました。

201609294.jpg
カディ、無事。

201609295.jpg
他の馬たちも。
よかったー。

海もすごかった。
201609293.jpg


一夜明けて。
風はまだ強い。
201609296.jpg
強風で、草は一晩で秋色になりました。

201609297.jpg
台風のあとは、おりこうになるカディ。

201609298.jpg
よく見ると、ちいさなお客さんがそばにいました。


すでに台風18号が発生。
来週も台風が来るのか…?
ちょっと一休みしたい気持ちです。

■calendar

08 ←  2016/09  → 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ