草を食べる

201611042.jpg
風がびゅーびゅー吹いて、
すっかり涼しくなりました。
これで私も日中、外で動けます。

201611045.jpg
カディと散歩にでかけると、
カディの関心は、もちろん草!

201611043.jpg
いつもとちがう、いろんな種類の草を食べられます。

201611041.jpg
葛の葉っぱを見つけて、むしゃむしゃ。

201611049.jpg
夢中になって斜面の草を食べているカディ。
このぷりけつよ。

201611046.jpg
すこし遠出をする時は、カディに乗ります。

201611048.jpg
右を向いても

201611047.jpg
左を向いても草だ!

馬にとっては、地面に生えている様々な種類の草を、
自分で選んで、かみちぎって食べる、というのが自然。
栄養バランスもいいはず。
カディはごきげんです。


朝飼いの帰り道。
201611044.jpg
見開いた眼みたいでした。

秋の陽ざし

201611112.jpg
すっかり、秋の風景ですね。
気温がいっきに低くなりました。

201611115.jpg
夜が明ける時間も遅くなってきました。

201611111.jpg
今朝はカディに乗ってお散歩へ。

201611113.jpg
おいしい草が生えているところへいそげ!

201611114.jpg
すすきの穂が揺れる道。


東先のほうへ。
201611116.jpg
空に雲が多いので、
光が当たる場所と、暗い場所があります。

201611119.jpg
灯台のもとで草を食む。

201611117.jpg
高いところで草を食む。

201611118.jpg
牛も草を食む。

月と馬

201611185.jpg
先日のスーパームーンの日、
与那国はよく晴れて、とてもきれいな月夜でした。

201611182.jpg
月がのぼる時間に東崎へ。

201611186.jpg
海に月の光が映っていました。

201611187.jpg
月光の下、たわむれる馬たち。

201611183.jpg
幻想的な世界が広がっていました。


馬の群れの中にそうっとはいってみました。


目の前の仔馬はぼうっとしています。
聞こえるのは、私のすぐ横にいる馬が草を食む音。



夜明け前。
カディのところへ。

201611184.jpg
月の光だけで、
おどろくほど明るい。

201611188.jpg
カディのうしろすがた。

201611189.jpg
これはルンタかな。

心身に月光がしみわたるような時間でした。

晩秋

201611257.jpg
このところ雨が多く、空には雲が立ちこめています。

201611252.jpg
風も強いです。

201611251.jpg
こういう冬っぽい色合い、私は好きなんです。

201611253.jpg
ぽつんといる牛。

201611256.jpg
東崎は断崖の上に草原があります。

201611254.jpg
がけの上で草を食む。

201611255.jpg
みなそれぞれに草を食む。



カディはというと…

201611258.jpg
同い年のルンタと、
めずらしく仲良くしています。

放牧したとたん、白い砂の上でごろんごろんして、
201611259.jpg
こうなる、と。

2016112510.jpg
食欲もりもり。


そして、眠くなる。
(とくになにも起こりません)


■calendar

10 ←  2016/11  → 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■search

■profile

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ