元旦散歩

201701011.jpg
夜明け前。

201701011 (1)
カディと散歩にでかけました。

201701012.jpg
だんだんと明けていきます。

201701013.jpg
朝日が昇ってきました。

201701015.jpg
そんなこと関係なく、カディは草を食べるのに夢中。

201701016.jpg
2017年も、

201701014.jpg
どうぞよろしくお願いいたします。


初草。

森から出てくるカディ



与那国のお正月はおだやかな晴天が続き、
日中はけっこう暑かった。
カディも森の中にいることが多かったようです。

これは、私が来た気配を察して、
森から出てくるところ。

こうやってカディに会うたび、
なんか笑っちゃいます。
毎日のことなんですけど。


201701083.jpg
ぽかぽか陽気の中、草を食んでいます。

201701082.jpg
サギは虫を食べています。

201701081.jpg
冷たい風が吹いてからサギの姿は見かけなくなっていたのですが、
また戻ってきましたね。

201701084.jpg
日陰が濃いです。

201701085.jpg
ますます大きくなってきたおなか。

201701086.jpg
この暖冬は、いつまで続くのでしょうか。

暗くて寒い

201701159.jpg

日本中、寒そうです。
与那国も、空には厚い雲、北風びゅーびゅー。
夜明けは、月があっても暗い。

201701152.jpg
朝飼いの帰り道。
山腹にたっているレーダーは…

201701151.jpg
巨神兵のように見えます。

201701154.jpg
風とともにある東崎の馬たち。

201701155.jpg
波も荒い。

201701156.jpg
しかし!
カディは、すこぶる元気に草を食べています。

201701157.jpg
横に張り出してきたお腹。

201701158.jpg
あいかわらず、サギとなかよし。


こちらは、ルンタとふうみん。
201701153.jpg
ぼーっとしています。

鳥友

201701225.jpg
内地に比べれば暖かくても、やはりそこは冬。
私にとっては、外にいやすい気温です。
カディとのんびり散歩できて楽しい。

カディが草を食べていると、
必ず空からやってくる一羽のサギ。
たぶん、同じサギだと思います。

201701223.jpg
馬とサギは、すぐそばにいても、
おたがいにぜんぜん気にしない関係です。
サギは、ヒトに対して警戒心があるので、
私が近づくと離れます。

201701224.jpg
といいつつ、毎日顔を合わせていると、
ちょっとずつ距離が近くなってきたような…。

201701222.jpg
このサギは、ここらをテリトリーにしているようで、
他の馬のそばにも、よくいます。

201701229.jpg
きのうはついにこんなところまで。

2017012211.jpg
右にいるのはカディ。

2017012210.jpg
カディは、あいかわらず食欲旺盛です。


こちらは、広場の馬を山奥の放牧地に放した時の様子です。


初めての場所に来た時、馬は走り回ることが多いですが、
ここはおいしそうな牧草がわさわさ茂っているからか、
あまり走りませんでした。
馬たち、天国に来たと思っているかもしれません。

動いてる?

201701291.jpg
ぽかぽか日和が戻ってきました。

201701292.jpg
新芽をおいしそうに食べるカディ。

201701298.jpg
そろそろ臨月を迎えつつあります。


さて、お腹のあたりを観察してみると…


なにか動いているような気がしないではありません。

ちなみに馬の胎児はお腹の中でこんなふうになっているそう。
馬の胎児
ちょうど頭とか前肢のあたりが動いている?
カディの腸が動いているだけかもしれませんが…。


東崎でも仔馬が生まれているかなーと行ってみました。
201701293.jpg
残念ながらこの日に見たのは若馬二頭だけ。

201701294.jpg
ボロ排出中。
気持ちよさそう。

201701295.jpg
と、思ったら、もう一頭いた。


今朝の日の出は、ちょっと不思議な感じでした。
201701296.jpg
201701297.jpg

■calendar

12 ←  2017/01  → 02
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ