無口デビュー


まずはこの三段跳び。
ますますわんぱくぶりを発しているナーリです。
動きも大きくなってきました。

以前はカディが移動すると、置いていかれないように、
ぴったり後をついて回っていたのですが…
最近は、ひとりで寄り道をしたり、
他の馬のご飯に、顔を突っ込んだりするようになってきました。
2017050711.jpg
そこで、無口デビューです。
2017050710.jpg
といってもリードでコントロールするのではなく、移動時に、
勝手にどこかに行かないよう引き止めるぐらいの感じで使っています。
フライマスクに慣れていたせいで、着けるのはすんなり。

それにしても、横にいるカディと比較してみると、
2017050713.jpg
つくづく大きくなったなあ、と感じます。
2017050714.jpg
草を食べる量も増えてきました。(おっぱいも飲んでます)
すぐに眠くなってしまうのはあいかわらず。


眠いけど食べたい→寝よう→寝ながらもぐもぐ→でもやっぱり食べたい、
というこのサイクルを10回ぐらい繰り返していました。


朝飼いの帰り道、県道で放れ牛に遭遇。
2017050712.jpg
放牧地を通る道路ではよく牛に会いますが、
集落のそばの車道では珍しい。(たまーにありますけど)
オスとメスの逃避行でしょうか。
仲良さそうでした。

すくすく

201705141.jpg
カディとナーリ。
遠近の位置の違いもあるけれど、
ナーリはほんとに大きくなったなあ。

ナーリのフライマスクがずれていたので…


なおしたのですが、それもナーリにとっては遊びのうちみたいです。

こちらは夜明け前、朝の月。
201705142.jpg
ごろごろするカディと、それを見ているナーリ。
201705143.jpg
青い光に照らされたふたりでした。
201705144.jpg


朝飼いの後、ひさしぶりに東崎へ。
201705146.jpg
丘の上に馬の群れ。
201705147.jpg
仔馬が2頭いました。
201705148.jpg
ナーリと同い年ですね。
201705145.jpg
みな元気に育ちますように。

この世界九十一日目

201705212.jpg
ナーリは生後三ヶ月。
おっぱいを飲む姿も、でかくなりました。

生まれてすぐのたてがみは、こんなだったのに、
201703055.jpg
いまは、こんなにふさふさ。
201705213.jpg

ナーリの声。
カディや私を呼ぶ時こう鳴きます。


大人の馬はさまざまな種類の声を出しますが、
ナーリは今のところこういう声だけ。
言いたいことがまだシンプルなのでしょうね。

ナーリのボロを毎日観察していると、
成長の具合がわかります。
繊維が多くなり、一粒が大きくなっています。
草をたくさん食べるようになったからですね。

ボロって、馬によって個性があるんですよね。
ナーリのボロの形は、やっぱりカディに似ています。
きっと、遺伝+腸内環境が関係しているのでしょう。

201705211.jpg
今日も、よく食べ、よく寝て、よく遊んでいます。

最近、カディにリードをつけて移動する時、
ナーリが勝手にリードをくわえて、一緒に移動します。
教えたわけではありません。

遠見台

201705252.jpg
よあけのカディとナーリ。
201705251.jpg
おしっこ中。
2017052511.jpg
ナーリのしっぽもずいぶん長くなりました。

朝飼いの後、東崎に行くと、道路に馬の群れがいました。
2017052510.jpg
先日遠くから見た仔馬も近くで見ることができました。
201705255.jpg
ナーリと大きさはほぼ同じ、色は薄めかな。
201705254.jpg
ナーリは今カディと同じぐらいの色ですが、
成熟するともうすこし濃くなるのではないかと思っています。
201705253.jpg

ふと上から視線を感じて、見上げると…
201705258.jpg
高台の石垣の中に馬がいました。
ここは「ダティグチディ」と呼ばれる遠見台。
数百年前に築かれたもので、海からやってくるものがいないか、
ここで見張っていたそうです。
201705259.jpg
何かを見張っているように見えるけど、
201705257.jpg
馬はただ草を食べているだけです。
201705256.jpg

■calendar

04 ←  2017/05  → 06
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ