夏の風

201707025.jpg
毎日よく晴れて、すっかり夏です。
201707024.jpg
陽射しは強いけれど、
風が吹くと、すこし楽。
201707021.jpg
あいかわらず、
201707022.jpg
シンクロ親子。
201707023.jpg
ナーリのたてがみもだいぶりっぱに。
201707027.jpg
夏の風になびく、ナーリのたてがみ。


でも大人のカディと比べてみると…
201707026.jpg
まだ、ほわほわの感じ。

8歳



シンクロする親子。
はじめのほうは、
しっぽの動きまで一致してますねー。

201707092.jpg
雨雲がもくもく空を覆いはじめました。
その下で草を食む、カディとナーリ。

201707093.jpg
ナーリは、カディから離れて
ひとりで草を食べていたかと思うと、

201707094.jpg
やっぱり母ちゃんのそばがいい、と。

201707091.jpg
くっついてまわったり。
少年期ですね。


カディは、8歳の誕生日を迎えました。

夕飼いの時、前肢をひきずっているので、びっくり。
なにがあったのかと見てみると、
どうやら傷を保護していた自着性の包帯が、
動いているうちにずれて、関節の部分を圧迫し、
血行不良になってしまったようです。
急いで包帯をはずしましたが、
うわーやってしまったーとがっくり。
カディにとっては、とんだ誕生日に…。

次の日の朝には、ほぼ回復していたので、
ほっとしました。
動く馬の治療、なかなか、むずかしいです。

夏バテ

201707162.jpg
毎日、真っ青な空。
夏だからしかたないのですが、
やっぱり暑さはこたえます。

201707161.jpg
実は今週、カディの体調が悪い日がありました。
食欲がなく、呼吸は荒く、時折咳き込みます。
全体的にぐったりしている様子。

熱をはかったら高かったので、獣医さんに診てもらいました。
夏バテかな、ということでした。
一回の注射でほぼ回復したので、よかったです。

201707167.jpg
ケガをしたり、夏バテをしたり、
今年はなかなか気が抜けません。
201707164.jpg
でも、毛艶はよく、夏の陽射しにきらきら光っています。
201707166.jpg
ナーリは、すこしずつ赤ちゃんの毛が抜けてきましたが、
まだ胴体には産毛が残っているんですよね。
201707165.jpg
ナーリはあいかわらず元気いっぱい。
201707163.jpg
自分の体調が悪い時でも、乳をあげるカディ。
お母さんはたいへんですね。

もうすっかり元気になりましたので、ご心配なく。

長い顔

201707241.jpg
毎日、あっつーい日々です。
日光を避けながら作業しているので、
写真を撮るタイミングがありません…。
カディとナーリは元気です。

201707242.jpg
草を食べているナーリ。

201707244.jpg
ずいぶん顔が長くなったなー。

201707243.jpg
顎に生えている毛も、立派につんつんしてきました。

群れに入る練習

2017073110.jpg
台風が次々に発生して、いそがしい与那国です。
台風が来る前に、風が吹く中、腹ごしらえをするカディ。
201707315.jpg
のんびり寝ながら草を食べるナーリ。
台風は未経験。

台風9号は思っていたより影響が大きく、
カディとナーリがいる場所の屋根が吹き飛んでしまいました。
でも、馬たちはみな元気です。
201707317.jpg
台風後に空腹を満たすふたり。
201707318.jpg
ナーリは初台風で、よく寝られなかったようで、
朝、カディと草地に放したら、爆睡していました。


さて、先週から、カディとナーリは、
群れに合流するための練習を始めています。


好奇心いっぱい、遊びたいさかりのナーリ。
はらはらしながら追うカディ。
対するサンニン・サンゴは基本的に敵意なく、
カディ・ナーリ親子を受け入れている様子です。
でもナーリは加減がわからないから、はしゃぎすぎると叱られる。
学習、学習。

そして、他の馬との交流が楽しかったのか、
201707316.jpg
ナーリが柵をくぐり抜けて、遊びに行ってしまうようになりました。
201707319.jpg
カディが鳴いて呼んでも、どこ吹く風。
仔馬の好奇心は抑えられません。


こちらは朝の東崎。
201707313.jpg
いつもはぼんやりしている水平線に、くっきりと西表島が見えました。
201707314.jpg
馬たちはいつもと変わらず草を食べていました。
201707312.jpg

■calendar

06 ←  2017/07  → 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ