ニンガチ・カジマーイ

201602244.jpg

沖縄には「ニンガチ・カジマーイ(二月風廻り)」という言葉があります。
二月には、強い風が吹き、その向きもめまぐるしく変わる、
という現象をさしてそういいます。

201602246.jpg

本来は旧暦で使われる言葉なので3月にあたるもの。
でも、今月は、ふだんちいさく静かに暮らしている私にとって、
ニンガチ・カジマーイ、と呼びたくなるような、
盆と正月がいっぺんに来たような、
にぎやかで豊かな時間を過ごし、
たくさんの喜びを受け取る日々でした。
生きていれば、こういうこともあるんだなー。

201602243.jpg

東崎の海岸で、一緒に本を作った仲間たちと。
すごい波。

201602241.jpg

馬仲間たちが祝ってくれた誕生日。

201602242.jpg

心がこもった手作りのデザート。

201602245.jpg

さらに翌日は、自宅でもごちそう。

そういえば、カディと出会ったのも、
二月だった。
二月に風は廻る、みたいです。

コメント

おめでとう!

ありがとうございます。

2月生まれ?私も!お互いにオメデトウ〜〜‼︎

そうでしたか!
おめでとうございまーす。
非公開コメント

■calendar

07 ←  2017/08  → 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ