食べる庭

201608251 (1)

昨年引っ越してきた家には、
かなり広めの庭があります。

しかし、庭が広いということは、
その分、手入れをしなくてはいけない、
ということでもあり、
体力のない私には少々荷が重いです。

ふだんは最低限のことしかしていないのですが、
先日、馬仲間が庭の草刈りを手伝ってくれました。

さっぱりー。
ありがたいー。



この庭には、たくさんの食べられる植物があります。

2016082512.jpg
オオタニワタリ。
与那国の山菜。
ゆがいてサラダにしたり、炒め物にして食べるとおいしい、



2016082513.jpg
月桃。
これだけでは食べられないけれど、
よい香りのする葉でもちを包んだりします。
虫除けにも。


2016082514.jpg
パパイヤ。
引っ越してきた時にはなかったのに、
昨年の台風で木が倒れたあとの更地に、
知らないうちに生えていた!
3本も。
実がなるのはいつでしょう。


201608252 (1)
そして、バナナ。
台風が来ないので、次々に実がなり、
今年はすでに、大きな房を3つ収穫済み。


2016082515.jpg
現在も、こんなのが4房成長中。


なーんにもしていないのに、
自動的に「成って」くれるものばかり…。
なんとありがたいことよ。

コメント

No title

ゴーギャンが歩いてそうな。

Re: No title

植物にむわっとした圧力があります。

No title

庭に食べられるものがあるっていいね。
今年は沖縄方面に行く台風が少なくて北海道に被害……やっぱり気候はヘンだね。

ほんとに、今年の台風はそうとうおかしいです。
与那国でも首をかしげています。
非公開コメント

■calendar

09 ←  2017/10  → 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ