たくさんのはじめて

201702262.jpg
ナーリの誕生から九日たちました。
毎日が新しいことへの挑戦です。

201702263.jpg
生まれて四日目。
ナーリは初めて柵ごしに群れの馬たちに遭遇。


好奇心旺盛でやんちゃなナーリに、
カディ母さん、振り回されています。
もう気が気ではない様子。
新入りの仔馬に興味津々のヤジ馬たちがおかしい笑。



ナーリは、草を食べる練習もはじめましたよ。

馬は生まれた時、歯が生えていません。
生後一週間ごろから前歯が出はじめます。

ナーリはまだまともには噛めないけれど、
お母さんのまねをして草を食べようとします。


途中、おっぱい休憩を入れながら、
一本の草を、がんばって、もぐもぐもぐ。

雨の日も、こうやって、
お母さんと一緒に食事に参加。(ナーリはまねだけ)
201702267.jpg
あ、カディのボロを食べているのを発見!
201702261.jpg
これって、写真絵本『ウマがうんこした』に、書いてある通りですね。

仔馬はお母さんのボロを食べることで、
必要な微生物を体に取り入れるのだとか。


あと、よーく寝ます。
すぐに眠くなってしまうみたい。

ねむねむナーリの姿を連続でどうぞ。
201702265.jpg
201702268.jpg
201702269.jpg
2017022611.jpg
201702266.jpg



カディの警戒心は、ほんのすこーしずつ、
解けてきたかな…。
201702264.jpg
でも、その目は、いつもナーリを見つめています。
2017022612.jpg

最後に、ナーリの後ろ姿。
仔馬のお尻と肢って一直線なんですねー。
2017022613.jpg

コメント

No title

写真、とてもよく撮れていますね。
カディとナーリを見守る桟さんの優しさが伝わってきます。
私は、仔馬とよく添い寝しました。
それから母馬のお腹の下に入って、仔馬の反対側で母乳をチュパチュパ飲ませてもらいました。そんな体験はじめてでしたし奇跡のような。とにかく至福でした。
カディが許してくれるなら、そんなチャンスもあるかもです。

木いちごさん、滅多にない体験をされたのですねー。
カディは野生の生まれ、かつ、怒りんぼなので、
そういうこと許すとは思えません…。
非公開コメント

■calendar

09 ←  2017/10  → 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ