フライマスクデビュー

201704302.jpg
ナーリにフライマスクを初めてつけました。

与那国では暖かくなるとハエが出てきて馬を悩ませます。
ハエは目によくたかるので(涙を好むという説あり)、
網目になったマスクをつけてハエよけします。
中からはふつうに見えます。

カディは日常的につけていますが、ナーリにつけたのは初めて。

201704309.jpg
最初、ナーリに着けてみようとしたら、
「なんかこわいことされる〜」と怖がられてしまいました。

カディの顔につけてはずしてを何度も見せたり、
私自身の顔につけて見せたりしたけれど、
なかなか未知の物体への恐怖は去らず。
最終的に受け入れてくれたのは…

201704304.jpg
気温が上がってハエが出始める→
ナーリの目にたかってきたのを私が手ではらう→
嫌なハエを追っ払ってくれるとナーリ喜ぶ→
次にフライマスクを持ってそれでハエをはらう→
そのままフライマスクで顔を掻いてあげる→
ナーリ、これって気持ちいいものじゃない?と思う→
すんなり着けさせてくれる、という順番でした。

201704306.jpg
馬は、
「いま起こっていること、実際に馬が感じていること」に
フォーカスすると話が通じるんだなあ。

201704305.jpg
ふと見ると同じ動きしています。
親子シンクロ率高し。

そういえば、最近、こんなものをいただきました!
島の人がクバの葉で馬用のブラシを作ってくれました。
201704301.jpg
庭のユリも満開。
201704303.jpg
花の香りが島中に漂う、うりずんの季節です。
ナーリは、あいかわらず飛び跳ねてます。
2017043010.jpg
2017043012.jpg
2017043014.jpg
2017043011.jpg

コメント

No title

ナーリのあの独特の愛らしい目が見られなのいは残念だけどね。元気でなにより。

そうなんですよね〜。それはカディについても、よく思います。
非公開コメント

■calendar

09 ←  2017/10  → 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ