気になる、ならない

201706251.jpg
他の馬たちに興味津々のナーリ。
柵越しですが、カディは、
なにか起こるんじゃないかと心配なようです。
201706252.jpg
馬たちからナーリを引き離そうとします。
201706253.jpg
あまり気にしていないナーリ。
同じ動きを何度か繰り返していました。
こちらは動画。



ところが、ナーリの近づく相手が、
よく知っているヒト(馬仲間)だと…
201706254.jpg
ぜーんぜん気にしないカディ。
ナーリを放っておきます。
「このヒト」はナーリになにもしないとわかっているからですね。

別の日。
いつも一緒にいるのではない別の馬と放牧地に入れてみたら…
201706255.jpg
今度は特に気にする様子はないカディ。
201706256.jpg
三頭で草を食べていました。

群れでいる馬たちには、過去に、
カディ自身が追われて怖い思いをした経験があるから、
こういう反応になるのかもしれません。


ハエやアブに悩まされる季節が続いています。
ナーリも片方の口角に傷ができてしまったので、
ハエが寄ってくるのを避けるために、
フライマスクに布を縫い付けました。
201706257.jpg
カディとおそろいです。
201706251 (1)
よくなりますように。
201706258.jpg

コメント

非公開コメント

■calendar

10 ←  2017/11  → 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■search

■author

河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ