散歩

20100212b.jpg

カディを連れて、散歩にでかけた。
行き先も、時間も決めずに。

たぶん、こんな風に、
好きに歩いていい、なんてことは、
ヒトと一緒にいて初めてのことだろう。

カディは最初とまどっていたようだが、
だんだん、足取りも弾みだす。
ふんふん、と鼻歌を歌っているかのように。

カディは、道々、草を食べる。
私はそれで、馬の好きな草を学ぶことができる。

20100212a.jpg

これがカディの好きな草。
海の近くの草原に、
ぴたっと這いつくばるように生えている。


歩き疲れて、
海を見下ろす小高い丘に腰をおろした。

カディは草を食べ続ける。
私は、とりとめなく物思いにふける。

ふと、
ああ、これが私の望んだことだった、
と思う。


カディは、すっかりくつろいだのか、
草の上でごろごろ。
ほんのつかのま、眠りに落ちた。

20100212.jpg

コメント

えっー?馬ってこんな姿で寝るの?
初めて見ましたーーー。

おめでとう。

これは「砂浴び」と呼ばれる時の姿勢なんです。
ごろごろして背中を掻いたりする動作。
でもこの時、なぜかカディは一瞬止まったので、
眠っているように見えました。

祝福、ありがとうございます!
カディにも伝えましょう。
非公開コメント

■calendar

09 ←  2017/10  → 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ