トタン屋根

20100915a.jpg

朝、大工さんがやってきて、
トタン屋根の葺き替えをする、と言う。

どうやら、しばらく前に、
大家さんが頼んでくれていたらしい。

それにしても突然。
でもこれが、はしっこの島の流儀だ。

トタンは錆びて、ところどころ穴が空いている。
雨漏りも少しあったので大歓迎だ。

台風が来たら飛んでいきそうだからと、
トタンの上に押さえの木を置いて、
立木にロープでしばりつけていたぐらいだ。

20100915b.jpg

さっそく屋根をはずしたところ。
部屋の中から見たら、こんなふう。

トタンの下に敷き詰めてあった
竹の隙間から、空が見える。

作業の手順を見ていると、
だいたいのやり方がわかっておもしろい。
とても簡素な作りだ。
自分でもできそう。

午後には、ほぼ完了。

20100915c.jpg

なんとなーく「いびつ」だけど、
そんなのは気にしない。

なんたって、ぴかぴかの屋根だ。

コメント

自分でもできそう…って、ほんとに作りそうだからコワイ…。
牧場も作っちゃったしなぁ。
小屋を作る。いいなぁ。やりたかったことのひとつです。

計画性がまったくないので、
いつのことになるかわかりませんが…。
その時が来たら、きっと建てようと思います。
非公開コメント

■calendar

07 ←  2017/08  → 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ