台風の前に

20100918.jpg

今年は台風が来ないねえ、
とみんなが首をかしげていた。

でも、とうとうやってくる。
かなり大きいのが。

朝から風が吹き始めた。
雨がざっとふったり、
晴れ間が出たり、
天気はめまぐるしく変わる。

不穏な天気だ。

あちこちから、とんとんとんと、
釘を打つ音が聞こえる。
窓や戸の上からつっかい棒をして、
暴風雨に備えているのだ。
こちらのヒトは台風など慣れっこだ。

私はとりあえず、
いつもの3倍ぐらいの草を刈って、
せっせとカディボクに運んだ。
これで2日ぐらいの食糧になるだろう。


20100918b.jpg

カディは、
うわあ、食べきれないほどの草!
と、うはうはしている。

干し草もたくさん置いたから、
これでひもじくなることはないはず。

こちらの台風はハンパではないので、
始まったら外を出歩くことなどできないらしい。

私は、思いつく限りの備えをすることしかできない。
あとは、カディの、
生き物としての強さを信じるほかない。

飛びそうなものは、すべて片付けた。
暴風雨の中では何か起きるかわからないから、
電柵のスイッチは切った。
危険だと思ったら逃げてもかまわない。

とにかく、この台風を無事にサバイバルしてほしい。
それから先は、
終わったあとで考えよう。

コメント

非公開コメント

■calendar

09 ←  2017/10  → 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ