本棚

20101107.jpg

とりあえず本棚完成。

塗装は、墨汁でやってみようと思い、
試しに棚板一枚だけ塗ってみた。
悪くなかったけれど、見ている内に、
だんだん塗装しない方がいいんじゃないか、
と思えてきた。

だいたい、家で使われている木のほとんどが、
無塗装の杉板だ。
だんだん劣化していくけれども、
そのくすんだ感じも、いいものだ。

塗るのはいつでもできるんだし、
ということで、そのまま組み立ててしまった。

インパクト・ドライバーとコーススレッドで、
始めてしまえば、作業はあっという間。

たいして上手にはできなかった。
でも、実際に作業してみなければわからないことが、
いくつもあった。

これは試作、ということにして、
次に生かそう。

ひとりで作ったように見えるけど、
材料の仕入、運搬、部材切断、荒仕上げまで、
車を借りたり、道具を借りたり、手を借りたり、
友人達の助けがなくては、
ここまでこぎつけられなかった。

はしっこの島は、
万事がそんな具合で成り立っている。

コメント

非公開コメント

■calendar

09 ←  2017/10  → 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ