種蒔き

20101114.jpg

カディボクに芝の種を蒔いた。

カーペットグラスという種類。
イネ科、Axonopus affinis Chase。
ゴルフ場などにも使われるほふく性の芝で、
耐暑性・耐踏圧性が強いと聞く。

すすめてくれたのはSさん。
彼は、芝や牧草についても、とてもくわしい。

実は、以前にも、
カーペットグラスがカディボクに向くのではないか、
と教えてくれたのだが、
島にない植物を勝手に繁殖させるのは、
環境を守る意味でどうだろうと、
保留にしていた。

でも、Sさんの来島時、北の放牧地に、
カーペットグラスがすでに生えているのを
見たそうで、「なあんだ」ということになった。

種蒔きの季節としては少し遅いけれど、
とりあえず試みることにした。
1kg注文して、まずその半分を今日蒔いた。
花咲じいさんのように、ぱらぱらと。

早ければ、一週間ぐらいで発芽するそう。
うまくいくといいなあ。

コメント

非公開コメント

■calendar

09 ←  2017/10  → 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ