馬用体温計

20110523.jpg

馬用の体温計を手に入れた。

肛門にさして使うもの。
紐の付いたクリップは尾に止める。
水銀の体温計はもう製造していないので、
このタイプはほぼおしまいだそうだ。

これを入手したとたん、
使う機会がやってきた。

今日、カディが口から泡を出して
気持ち悪そうにしていた。
これは初めて見る症状。
なにか悪いモノでも食べたか。

朝はとてもやんちゃだったのに、
今は私にくっついて離れない。
じいっとしている。
私がちょっと移動するだけで心細そうな顔をする。

体温をはかってみたら、ほぼ平熱だった。
だいじょうぶとは思ったが、
念のため獣医さんに診てもらった。

「クワズイモでも食べたかな」
とのこと。

内臓はだいじょうぶそうなので、
このまま様子を見ることに。

クワズイモは与那国中に生えている。
名前の通り毒性があって、
食べたら相当不快らしい。
カディも普段は食べないんだけど、
うっかりしたかな。

コメント

非公開コメント

■calendar

10 ←  2017/11  → 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■search

■author

河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ