扇風機

20110611a.jpg

日中は30度を超える日が多くなってきた。

家は四方が窓というか木戸になっているので、
すべてを開け放つと、
風がびゅうびゅう通って案外涼しい。

とはいえ風が止む時もあるし、
むしむしする日なんかには、
やはり扇風機の出番となる。

この家に残されていた扇風機は、
いちおう使えはするけれど金網のカバー部分が、
潮風にやられボロボロにさびていた。
真ん中から徐々にはがれおちてきて、
ぽっかり穴が開いた状態。
さすがに危険だ。

カバーだけ入手できればいいけれど、
もともとが安価な台湾製の品だから、
たぶんそれは無理だろう。
都会にいたら粗大ゴミに出して、
新しいのを買うところだ。

でもプロペラを回す機械部分は、
まったく問題なく使える。
ということで自分で直してみることにした。

落ちそうになっている金網の部分を切り落として、
針金を編み込む感じで穴をふさいだ。
そして白いペンキを塗って完了。

遠くからだと新品みたいだ。
近くで見ると、笑える。

よいこはまねをしないようにしましょう。

20110611b.jpg

コメント

非公開コメント

■calendar

05 ←  2017/06  → 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ