安全たびぐつ

20110801.jpg

馬と散歩したり、
トレーニングする時の履き物として、
最近使い始めたのがこの「たびぐつ」だ。

地下足袋の足先が割れていなくて、
靴のようになっているから、
たびぐつというらしい。
作業するヒトの履き物だ。

いろいろなタイプがあるけれど、
私が選んだのは、
足先にガードが入った安全靴タイプ。
つまり、馬に足を踏まれてもだいじょうぶ!

さらに与那国の気候に合わせて、
足先のガードは鉄ではなく樹脂製、
こはぜではなくマジックテープのものを選んだ。
本当はこはぜでぴっと止めたかったけれど、
与那国では金属があっという間に錆びる。

履いてみたら、足首もぎゅっと安定するし、
軽いし、なかなかいい。
岩場とか草むらとか足場の悪いところを歩くのに適している。
しかも値段が2100円。
大とうりょうHG370」という製品。
作業服系は、丈夫で安くて使えるものが多い。

これでカディのトレーニングの時、
すこしは身軽に動けるようになるかな。

コメント

非公開コメント

■calendar

07 ←  2017/08  → 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ