乱杭歯

カディは、ぎょっとするほど歯並びが悪い。
ふだんは口を触るといやがるので、
なかなかゆっくり見られない。

初めて見た時は、
「見てはいけないものを見てしまった…」
と思った。
まるでホラー映画みたいに。
そのぐらい強烈な乱杭歯。

先日、カディがうとうとしていたので、
そのすきにじっくり観察してみた。

20120617a.jpg

ここから先は、
心臓の悪い方は見てはいけません。(笑)

20120617b.jpg

これが左側。
全体的にワルイ感じ。
ガタガタ。
噛み合わせもひどい。

そして右側。

20120617c.jpg

縦に二本の歯が並んでいる!!!
その下の歯もめちゃくちゃ。

乳歯が抜けないうちに、
永久歯が上に生えてしまったのだろうか。
すごいなー。

こうなったのはたぶん、
成長期に母馬が亡くなり乳も飲めず、
干ばつで草も食べられなかったという、
過酷な栄養状態にあったからだと思う。

食い意地だけは誰にも負けないカディ。
こんな歯で生き延びて、
ぷりぷりの肉付きになっているなんて、
なんとたくましい馬だろう。

今のうちはいいけれど、年取ってから、
きちんと噛めなくなったりするかもしれないので、
ちょっと心配。

コメント

非公開コメント

■calendar

09 ←  2017/10  → 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ