試し乗り

20121108.jpg

Wintecのジュニア用ウエスタン鞍の乗り心地、
どんな感じかお伝えします。

まずは心配していたサイズについて。
これは問題なかった。
少なくとも、私(身長161cm、普通の体格)は、
窮屈な感じをまったく受けなかった。
鐙の長さも一番長くしたら、ぎりぎりOK。
アメリカのジュニアと、アジアの成人女性は同じぐらい、
ということなんでしょうね。

乗った感じもよかった。
というよりも、正直言って、
これまで乗ったことのあるどの鞍よりも、
乗り心地がいいかも、と感じてしまった。
もちろん、これは技術力、体力のない私にとって、
ということだけど。

たとえば速歩。
馬の背がいちばん大きく揺れる動き方なので、
下手な乗り手だとぽんぽん跳ね上げられたりしてしまうのだけれど、
このウエスタン鞍だと、なぜか、わりとバランスを取りやすかった。

おしりを包むような鞍の形もある。
でもたぶん、鐙が関係しているんじゃないかと思う。
ウエスタンは、鐙が広い幅の革でつながっている。
鐙自体も太い。
だからあまり角度が変わらない。
その結果、足の角度がぐらぐらしないで、
「決まる」感じがする。

細い金具で自由自在に動くブリティッシュの方が
馬を繊細にコントロールするには適しているのかもしれないけれど、
そのためには技とバランス感覚が必要だ。
リラックスして乗るなら、
ウエスタンの方がいいかもしれないなー、と思った。

すこし駈歩もしてみた。
こちらも問題なし。
久しぶりに駆けたら脳内ホルモン噴出。
顔が笑ってしまう。
やっぱり馬は楽しいですね。

今回は特に不安は感じなかったけれど、
いざ、という時、
たとえば馬が突然なにかに驚いたり、
走り出して止まらなくなった時など、
ホーンにつかまることができる、
というのも安心感がある。

というわけで、
Wintecのジュニア鞍、乗り心地は「○」でした。
ねばって個人輸入してよかった。

ちなみに試し乗りにつきあってもらったのは、
まだ乗り調教が進んでいないカディではなく、
ふれあい広場のベテラン、オードリーでした。

こちらはカディに同じ鞍を乗せて馴らしているりゅうちゃん。
カディ、ちびです。
う゛〜、という顔をしている。

20121109.jpg

コメント

カディのむすんだお口がかわいい!!

たしかにかわいいです。
非公開コメント

■calendar

03 ←  2017/04  → 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ