間合い

20130226a.jpg

最近、カディに乗ることの楽しさを味わっていたけれど、
やっぱり基本も大切。
今日は、りゅうちゃんが、
曳き馬のレクチャーをしてくれた。

というのも、
おいしい牧草の生えている場所に来ると、
カディの目は草にくぎづけ、食べたい欲求全開になる。
上に乗っている時はウブグイで制御できるけれど、
歩いてロープでひいていると、
たまに押し問答みたいになることがある。

そういう時、
どうやって馬とやりとりするか、ということを
教えてもらいたかったのだ。
力を使わずに。

20130226c.jpg

りゅうちゃんがロープを持つと、
カディはだんだん集中してきて、
いい顔になってくる。

その間合い。

なんだか武道とおんなじだなーと思った。
間合いがわかる、ということは、
頭ではなく、体が自然に動くようになる、ということ。

そうなるまで、ひたすら修行を続けるしかないですね。

20130226b.jpg

コメント

非公開コメント

■calendar

09 ←  2017/10  → 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ