ソロ2

20130303a.jpg

今年の与那国はとても温かいのだけれど、
昨日から、少し冬らしい天気に戻った。
私はこういうひんやりした空気の方が元気になる。

ということで、今日はカディと私だけで、
ガマノホコースへトレッキングにでかけた。

カディは、鞍を乗せて腹帯を締める時、
「イヤ」という素振りをする。
ぎゅっとされるのはたしかにイヤだよね。

でも、乗ってしまうと、意外にすぐ受け入れる。
そして、ひと声かけるだけで、すたすた前に進む。
足でおなかを蹴ったりする必要なし。

20130303b.jpg

馬上から表情をうかがっていると、
どうも牧場の外に出て歩くのを、
楽しんでいる気配がある。
あちこち眺めながら、風の匂いを嗅ぎながら、
好奇心が刺激されているよう。

自分で足を止めたのは一度だけ。
昨日の雨が小さな流れになって、
道を横断しているところがあった。

さすがにカディも足を止めた。
ちょっと躊躇した後で、くるっと回って帰ろうとしたので、
だいじょぶ、だいじょぶ、と言いながら、
この時だけ、足でおなかをそーっと押して、
前に進むよう促した。

カディは、こわごわ水の上に足を置き、
前に進んだ。
えらい、えらい。

その後は、水たまりや色が違う地面のところに来ても、
自分で確かめさせれば、足を止めることなく、
前に進んでいった。

ほぼ並歩だけで、1時間ほど。
もちろん、おいしい草タイムもはさんで。

20130303c.jpg

カディが「外歩き」を好きでいてくれると助かるなあ。
いろいろなところへふたりで行けそう。

コメント

カディと散歩出来るようになって増々楽しそうだねーー。
馬ってこうやって成長していくんだーーと面白く見てます!

成長していくにつれて予想外の反応をするので、
馬って本当におもしろいです。
いろいろなところへ一緒に行けるのはうれしいですよー。

とてもおもしろいなあ、このリアルなおつきあいの様子。

ひさしぶりに1対1の感じが、私もおもしろいです。
非公開コメント

■calendar

07 ←  2017/08  → 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ