腹帯馴致

20130306a.jpg

腹帯をイヤがるカディのために、
りゅうちゃんがさっそく馴致してくれました。

鞍を乗せて、腹帯を軽く締めようとしたとたん、
ほら、もう耳が不機嫌さを表している。

20130306b.jpg

締めようとすると、やだよう、と、
口でつんつんするカディ。
噛むところまではいかないけれど。

20130306c.jpg

その後、カディの様子を見ながら、
ゆっくりゆっくり、プロセスを重ねて、
腹帯はイヤなものではない、と馴らしていく。

20130306d.jpg

だんだんリラックスしてきたカディ。
最後の方は、かなりぎゅっと締めているのに、
眠そうな顔をするぐらいになっていた。
もうだいじょうぶ。
りゅうちゃん、お見事。

締める時のコツは、
カディが息を吸った時(おなかが自然にへこんだ時)に、
すっと締めていくとよいとのこと。

なーるほど。
やっぱり馬の身になってみること、
馬の自然な動きや、
気持ちに合わせていくことが大切です。

コメント

非公開コメント

■calendar

03 ←  2017/04  → 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■search

■profile

河田桟

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ