森から出てくるカディ



与那国のお正月はおだやかな晴天が続き、
日中はけっこう暑かった。
カディも森の中にいることが多かったようです。

これは、私が来た気配を察して、
森から出てくるところ。

こうやってカディに会うたび、
なんか笑っちゃいます。
毎日のことなんですけど。


201701083.jpg
ぽかぽか陽気の中、草を食んでいます。

201701082.jpg
サギは虫を食べています。

201701081.jpg
冷たい風が吹いてからサギの姿は見かけなくなっていたのですが、
また戻ってきましたね。

201701084.jpg
日陰が濃いです。

201701085.jpg
ますます大きくなってきたおなか。

201701086.jpg
この暖冬は、いつまで続くのでしょうか。

元旦散歩

201701011.jpg
夜明け前。

201701011 (1)
カディと散歩にでかけました。

201701012.jpg
だんだんと明けていきます。

201701013.jpg
朝日が昇ってきました。

201701015.jpg
そんなこと関係なく、カディは草を食べるのに夢中。

201701016.jpg
2017年も、

201701014.jpg
どうぞよろしくお願いいたします。


初草。

暖冬

201612254.jpg
なかなか寒くならない与那国島です。

201612255.jpg
朝飼いの後、東崎へ。

201612252.jpg
遠くにある馬影。

201612253.jpg
望遠で見てみると、
それぞれの表情がわかって楽しいです。

201612251.jpg
ひたすら草を食べています。


こちらはカディ。
201612256.jpg
雲が多いので、私は外にいやすい。

201612257.jpg
夕方、のんびり散歩へ。

201612258.jpg
こちらも、ひたすら草を食べています。

201612259.jpg
写真ではわかりにくいと思いますが、
自分が食べたいように草を食べられて、
ごきげんになっているカディの姿です。

まんまる

201612187.jpg

カディを正面から見たところ。
まんまるになっています。

201612181.jpg
ここ最近、与那国では北風が吹き荒れて、
いかにも冬らしい空気でしたが…。

201612182.jpg
体毛も完全に冬仕様になっています。

201612186.jpg
カディは、いつにもまして食欲旺盛。

201612185.jpg
北風がやみ、おだやかな朝となりました。
空に月があると、夜明けも明るい。

201612183.jpg
ぽかぽか陽気。

201612188.jpg
今年は、いつまでもハエがいなくならなくて、
私としては早く寒くなってほしい気持ち。

201612184.jpg
太陽で若芽は出るから、
草はおいしそうなんですけどね。

馬仲間たち

201612111.jpg

なんだか盛りだくさんの日々でした。

まずは、久米島から馬仲間一家が来島。
子供達と一緒に、
私も、クバ餅作りに挑戦しました。

201612112.jpg
餅をクバの葉で包んで蒸し上げます。

201612113.jpg
食べる時はこんなふうにして。
楽しい時間でした−。

今回はすこし長めの滞在だった久米島牧場一家。
与那国と馬たちの未来について、
みんなで話し合いました。



その後、私は浜比嘉島へ。

201612119.jpg
この島には独特の空気が流れています。

2016121110.jpg
静かで美しい海。

201612117.jpg
浜比嘉島の馬仲間と馬たちに再会。
いつ来ても呼吸が深くなる場所です。

201612118.jpg
今回は、東南植物園にも足を延ばして、
与那国馬のモキチ君にも会ってきました。

2016121111.jpg
うっそうと茂るヤシの林の中を、
モキチ君に乗って散歩しました。


馬仲間に会うと、馬話が尽きません。
思いっきり話すことができて、楽しかったなー。


与那国に帰ると…
201612115.jpg
この風景。

201612114.jpg
ほっとします。

201612116.jpg
旅に出る前、カディは時折咳をしたりして
すこし心配だったんですが…
帰ったら、すっかり元気な様子。
馬仲間たちも気にかけてくれていたので助かりました。

暗闇のコミュニケーション

201612021.jpg

だんだん月が細くなってきて、
ついには新月へ。

空に月がないので、夜明け前はまっくらです。

次の動画は、
音と気配をたよりに馬に近づいていくもの。




私の足音のむこうに、
草を食む音がだんだん聞こえてきます。

草を食べているのはカディ。

ちゅうちょなく食べ続けているのは、
近づいてくるのが私だとすでにわかっているからです。

馬は、人間よりずっと前に耳をそばだて音で確認しているはず。
知らない者であれば、食べるのをやめたり、
いつでも動けるようすこし緊張して噛み方のリズムが変わります。

私がわりとずんずん歩いて近づいているのも同じ理由です。
馬がこちらを気にかけたり、緊張するようなら、
こちらも止まったり、もうすこしゆっくり近づいたりします。

見えない時は聴覚や触覚が敏感になります。


与那国は、雨の日が多くなってきて、
もう冬の気配。
今朝はカディに乗って散歩に行きました。

201612025.jpg
たてがみがふさふさしてきた。

201612026.jpg
草はまだ青々していますね。

201612024.jpg
だいぶお腹が大きくなってきたので、
乗ってお散歩に行けるのは、今年最後かなー。


201612022.jpg
雨上がり。

201612023.jpg
空にはたくさんの雲があります。

晩秋

201611257.jpg
このところ雨が多く、空には雲が立ちこめています。

201611252.jpg
風も強いです。

201611251.jpg
こういう冬っぽい色合い、私は好きなんです。

201611253.jpg
ぽつんといる牛。

201611256.jpg
東崎は断崖の上に草原があります。

201611254.jpg
がけの上で草を食む。

201611255.jpg
みなそれぞれに草を食む。



カディはというと…

201611258.jpg
同い年のルンタと、
めずらしく仲良くしています。

放牧したとたん、白い砂の上でごろんごろんして、
201611259.jpg
こうなる、と。

2016112510.jpg
食欲もりもり。


そして、眠くなる。
(とくになにも起こりません)


■calendar

01 ←  2017/02  → 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■search

■profile

author : 河田桟

■mail

your name
mail address
title
message

δ